2022 9月 実質‼️タダで伊勢海老食いに行こう 前編

9月20日 日付けが変わる頃に

宮崎県串間市に向けて出発

今回はまりもを連れての1泊2日

楽天トラベルの県民割で

かなりのお得な旅✨



夜中真っ暗な中、三瀬を越えて

有明海に沿うように南下

荒尾から山越え

このルートが最悪やった

前に繊月酒造に向かう時に通った道で

今回は、夜中ともあって様変わり

台風の影響で、土砂や水が流れてきて

途中までは何とか行けたけど



もう土砂で道が埋まってっていうか

土砂で山になってた💦

それからまた20Kmぐらいを戻り

3号線に出て、高速で宮崎方面に

高速も途中通行止めが💦



何とか鹿児島県志布志に到着👍

朝 7時から開店しとる

マルチョンラーメン🍜に

朝飯食いに来た✨



中華そばって感じかなー😋



甘めな醤油のスープに

豚骨スープの香りが✨



替玉は無いけどスペシャルにすると

結構ボリュームはある

麺は、コシのある中細麺



焼豚は厚めやけど、ラーメンのスープに

浸して無いと、パサパサ感がある



でも朝にラーメン🍜食えて良かった✨

その後は、鹿児島の国家石油備蓄基地を

見ようと南下

すると、町の至る所で、停電が‼️

信号機🚥も点灯して無いし

コンビニも開いてないし、お店も

台風の影響で閉店

立ち寄ったセブンは自家発電機で

何とか営業されてあるけど

停電による被害は大きいみたい💦



至る所で、倒木なんかが散乱して

道の駅も閉店💦



道の駅には猫🐈しかおらんかった😄



海岸沿いをドライブしながら南下



国家石油備蓄基地に到着するも見学不可🤣




それからまた南下して荒れた道を行くも



JAXA 内之浦宇宙空間観測所の

ロケットセンターも見学見合わせ

途中恒例のまりもの🌰栗拾い



鹿児島県を後に宮崎に向かうことに



鹿児島県からほど近い

宮崎県串間市に到着👍



天気も良く、海も綺麗✨

しかしこっちも停電の影響はあるみたい

一路ホテルで、確認して

道の駅 くしまに



凄く綺麗な施設で

隣接するお寿司屋🍣で昼飯




値段も安い割に

回転寿司のクオリティーでは無い感じ





まりもも満足したみたいで良かった😄

それから道の駅巡り開始👍

途中、線路を🛤またぐ神社発見⛩




まずは道の駅 なんごうに

途中直売所に寄りながらのドライブ




直売所は開いとるけど

道の駅は、やっぱり台風の影響で開いてない




もう景色を楽しむしか無い🤣



次は、道の駅 酒谷

こちらもやっぱりやってない



って言うか停電の影響で、

自動販売機でコーヒー☕️も買えん💦



通行止めも結構あるけん

今回の山道は、ヤバいね



道の駅 酒谷近くの小布施の滝に



駐車場から少し歩くと、冷気と共に

マイナスイオンが✨




結構迫力ある滝✨



伊豆で見た浄蓮の滝みたいな感じ

やっと観光気分になったかな😄

途中無人販売で野菜🥬も購入




それから16時位になったけん

ビジネスホテル 中村荘でチェックイン




すると衝撃的な事が‼️

クーポンが1人3000円分は

聞いとったけど まさか‼️

それと別に4000円分のクーポンも

貰えるとは✨👍



状況を整理すると

宿泊料金 2人 2,3980円
県民割     -1,0000円
ジモミヤ
クーポン   -   8,000円
串間市
クーポン   -   6,000円


つまり合計で   -20円

宿泊料金はほぼ無料✨


 

今回宿泊した

ビジネスホテル🏨中村荘さんには

大浴場もあるけど

やっぱり温泉♨️が良いけん

ホテルから車で10分位の所にある

串間温泉♨️ いこいの里に



施設の雰囲気も良い✨





露天風呂は無く

温泉の温度や深さの違う浴槽があり

サウナはミストサウナやった

湯船に浸かった瞬間からわかる

泉質の良さ✨

泉質はナトリウムで

もうヌルヌルさは半端なく、汗がひかない

これが500円は感動✨

朝風呂も7時からやけど、次の日は

定休日やけんめっちゃ残念🤣

まりももゆっくり出来たみたいで良かった

ホテルに戻って、今回の旅の目的

9月から解禁された伊勢海老🦞

何回も言うけどタダ同然✨

食事はホテルに隣接する居酒屋 駒



台風も大変やったけみたいで

台風の前に伊勢海老を仕入れて

大丈夫やったみたい

伊勢海老は300gm位の立派なもの



伊勢海老🦞の活き造りも

大きめで、身がプリプリ



他にも煮物や

降板焼きなどで満足✨




刺身を食べた後は、殻を味噌汁に

まだまだ伊勢海老にも、身が付いてる✨





ご飯🍚もおかわり出来て最高✨

最高の贅沢やったー✨

ワクチンって最高やね👍

九州にお住まいの皆さま

ワクチン3回打って

是非、宮崎に伊勢海老食いに来てほしいね✨

この後、早めに寝たよ👍

前編 終了👍

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です