2021 四国一周の旅 まとめ 前編

四国一周旅行のまとめです。

まずは1日目 周防大島



四国では無いっちゃけど

周防大島は日本のハワイと呼ばれて

フラダンスなんかが有名

今は、ちょっと寂しい感じやけど

海も、温泉も凄くいい所

牡蠣のお店 La  Veriteは雰囲気が良くて




牡蠣も大ぶりで、色々な料理が楽しめた




このお店目当てで行っても良いね

特に、竜崎温泉の施設



泉質も去ることながら、1番感動したのは

お食事処の、いりこそば

このラーメン



食べるだけの価値はあるね

美味すぎて即買い



サザンセトも、良いホテルやったよ

ぐっすり寝た



2日目は、四国一周の旅初日

愛媛の道後温泉



やっぱりコロナの影響で、人も少なく

施設も休館があった



道後 麦酒館の従業員さんも

土日も人が少ないって言いよった

椿の湯に入って♨️



それから今治に直行

焼豚玉子飯食った



味は、長崎の角煮饅頭のような感じ

食ったら、今治城行って



それからは、かなり長い山道ドライブ

今治から南下して四万十市まで行った

四万十の宿が、クーポン付きやったのと

次の日が雨やけん、洞窟行こうと思って

四万十市に来た

4時間位で何とかギリギリ

夕食に間に合ったけど



かなり運転はキツかった💦

夕食の後の温泉は良かった

3日目は、雨 高知県四万十市から

土佐の方に1時間半位で、黒潮工房に



鰹のタタキの藁焼き体験に



やっぱり新鮮な鰹は良かった



大好きな人に色々体験させてやりたいけん

良かった

それから東に向かってまたドライブ

四万十市から160km

今度は龍河洞に





楽しい鍾乳洞やった

龍河洞を見た後は、また直ぐに、四万十市に

途中ながおか温泉で休憩



ここの温泉の泉質も最高

四国は海に囲まれとるせいか

泉質♨️がナトリウム塩化物温泉が多いねー

それから 四万十市のクーポンを使う為

4時間以上かけて四万十市に戻ってきた

大好きな人が選んだ 居酒屋 達磨家



お店はちょうど良い時間帯やけど

お客は自分たちだけ

刺身も、鰹のタタキも美味かった




ウツボの唐揚げや味噌こぶりも最高




周防大島でもそう、飲食店さんは

苦しくて頑張って営業されとる

LA verite さんも達磨家さんも

実は、値段相応じゃ無くて

かなりサービスしてくれた。

多分2~3000円位かな💦

温まる心と良い旅に感謝です。

それから、体がかなりヤバいけん

クジラ🐋の見える道の駅

ビオスおおがたで車中泊



ぐっすりいびきかいて寝たらしい

4日目道の駅ビオスおおがたを

明け方に出発して

高知市を通り、また龍河洞の近くまで来た

道の駅 田野駅屋のホットサンドが朝飯



まだ、モネの庭は、時間早いけん室戸岬に



室戸岬での大好きな人の写真ですが

数分前まで、

ぐっすりでした



それから展望台に行って



モネの庭に行った




歩き&運転疲れでたのたの温泉に



パン🍞松  竹  梅  の意味が分かった




この、たのたの温泉は

ヌルヌルで泉質最高

今度は四国を北上

また、道の駅に寄りながら3時間ぐらい

道の駅大杉に



それから四国の真ん中ら辺の、大歩危に



時間帯がヤバくなって来た。

夕方16時過ぎでかずら橋に




大好きな人は妙に堂々としとる

あんなに揺らさないでと言っていたが

それから滑り込みで、秘湯の湯に



5時受付終了の6時までやけん

ギリギリやった

それから地獄の始まり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です