2022 3月 繊月酒造

3月15日 前から計画しとった

繊月酒造に行ったよ

いつも月に一回

五合瓶の焼酎を買いよるけど

その時によく買う

繊月酒造の米焼酎 川辺さん

大好きな人は、焼酎の中でも

米焼酎が好きやけん

お気に入りの焼酎 川辺さんの酒造に

行ってみようってなった

福岡から熊本の人吉迄は

下道で車で5時間やけど

毎度の事やけど寄り道するけん

実際にはもっとかかる

まずは三瀬峠を越えて、佐賀に入り

セブンのコーヒーを飲みながら

深夜のドライブ途中

珍しい、24時間のマックが



最近は、マックも24時間開いとる所が

コロナの影響で少なくなった感じ

たまに照り焼きが食べたくなってねー

マヨネーズがたまらん




それから腹を満たした、隣の方は

終始ぐっすり

朝の6時頃に山鹿温泉♨️に到着

以前行ったさくら湯




入るか?入らないか?は当然

入るしかない♨️

朝風呂はやっぱり良いねー

贅沢な気分になる

大きめの浴槽一つ銭湯タイプやけど

泉質も良く、汗が引かない

温泉♨️特有の症状

こういうタオルなんかも欲しくなるね✨



途中また、セブンで、ビール&炭酸

それからまた南下しながらの

ドライブ🚙

時間帯が、通勤ラッシュになって

結構車も増えてきた

渋滞にもハマりながらも

またまた寄り道

氷川沿いの立神峡

切り立った岩壁に、しっかりした吊り橋

なんか四国を思い出すねー






吊り橋 動画 1 IMG_5586

吊り橋    動画   2  IMG_5587



今回の吊り橋は大丈夫って言いよったけん

当然、吊り橋も揺らしたよ

今回は大丈夫やったけど

そろそろ道の駅が、開き始めるけん

寄って行く事に

立神峡の近くにある 道の駅 東陽

この道の駅は、みかんが安い



そして綺麗種類も豊富

まりものお土産に爆買いした



帰って食べたけどどれも甘くて

特にポンカンは甘かった

それからは、山道ドライブ

山の景色を見ながらは良いねー



道の駅は見つけるも、すぐに寄る





お店の方とお話しして、豆腐の燻製を



大好きな人に、お土産で買って

やっと、繊月酒造に🍶到着



今回来たかった、繊月酒造さん

見学は、写真左側の建物で、受付して

右奥のエレベーターで2階に



その通路から、工場内を見学する感じ

工場内は、撮影禁止

企業秘密などがあるからとの事

案内されて、試飲はセルフサービス

凄い太っ腹✨



真ん中には、川辺さんが

大好きな人は、試飲開始



氷や、色々用意していただいて感謝です。

自分は、大好きな人の試飲の手伝い

テーブルの上だけの試飲じゃない

陳列棚にも置いてあるけん

その焼酎を注いで持って来る作業

大好きな人のソムリエ❣️

しかし種類が凄い








よく見ると、焼酎の熟成年数や

原材料の米と水の組み合わせが違う

リキュールは、酒造の方から頂き



大好きな人は試飲🍶に夢中に



その間、自分は酒造の方とお話ししたり

お土産を見たりしたよ



気づくと凄いカップの量



これはもう試飲レベルじゃ無いね

凄く良い酒造さんやった

年中無休やけん、また来ようと思った

入り口付近には足湯♨️も

そんなに熱くなく良い感じ






今回は、二カ月分の2本を購入

この2本が良かったみたい



それからちょっと寄り道

人吉城跡に

庭園も良い感じ





桜も品種によっては咲いとるね




近くに元湯が



こちらの温泉と言う花は、ちょうど清掃中で

咲いてなかった

ちょうど昼で、帰るルートで昼飯処を

見つける事に

これが災難の始まり




良い感じやったけど

食事で、大好きな人は天ざるを

注文しようとたら

つゆが、時間かかるとの事

って事はうどん、蕎麦全般ダメで

天ぷら定食も、ダメ

じゃー何なら?

店員さんに聞くと言葉を濁して

肉じゃが定食



お風呂でゆっくり考えたけど

そもそも人吉まで来て肉じゃが?

500円でこのボリュームならと言い聞かせて

食べたけど

これはドリフのコントだねー

一推しってオススメよりちょっと

言い方強いよねー



まさか一択の間違い?

写真で気づいた方もいらっしゃるかも

デザートが無い、しかもスプーンしか無い

食べ終わって、デザートお願いしたら

あれ、デザートありませんでした?って

奥に走って

「たまちゃんデザートが」

デザートが無いって言ってた

やっぱりコロナやけん、しょうがない

って所で落ち着いたけどね

帰りの車ではその話で笑ったけん

これも良い経験かな

温泉は泉質良いけど、または無いかな

また帰り道、山桜🌸を見て




熊本ラーメンを食って帰る事に

庶民的な、熊本ラーメン らしん



あっさりやけど、スープの

ニンニク🧄のパンチが凄い

麺は熊本らしい麺、福岡みたいに

歯ごたえやコシは感じらんけど



卓上にあるフライドガーリック🧄で

ニンニク🧄のダブルパンチに🤛





替え玉は無いのに、対応して頂きました。

良い所や悪いことが、旅の醍醐味

目的の繊月酒造🍶はとても良かった✨

来年の初詣⛩プランに組み込むかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です