2021 11月 壱岐1泊2日の旅 中編

前回の湯本温泉でゆっくり温まった後

壱岐島を北上して壱岐風土記の丘に



古民家を再現した建物と古墳を見に









昔の暮らしがよくわかるね👍




それから月読神社にお参りしてから







今度は、男岳神社⛩に





見ざる言わざる聞かざる?



展望台からは良い眺め



そろそろレンタカーの返却時間に

レンタカー会社から連絡があって

宿泊する、宝来荘に乗り捨てで

大丈夫との事で時間一杯まで

壱岐の観光を満喫出来た

民宿 宝来荘に到着してから




部屋の方に

かなり古さを感じる民宿





でも、とても良く

コロナ対策もバッチリ

部屋からも良い眺め




おばあちゃんがとても親切で良かった

随所にコロナ対策してあって、凄いけど

この日の宿泊は、自分たちだけ

お風呂場とトイレは共同で

ウォシュレット付きのトイレで

男女別ゆっくりしたらもう夕食

楽しみにしとった、ふぐ会席



2人だけやけん大部屋で食事

見ての通り、てっちりの蓋が

閉まって無い




まずはてっぴ

歯応えがいい感じ




それからてっさが

これが一人前



お刺身が厚めに切ってあって

ふぐの旨みが際立つね

紅葉おろしが良いアクセント



てっちりに火をつけるけど

かなりのボリュームで

やっぱり蓋が閉まらない

とりあえず押しつけて完成




ふぐの身もしっかりして最高✨



てっちり 動画 FullSizeRender


そうこうしよったら

白子入りの茶碗蒸しが




茶碗蒸しに秋を感じるねー

白子もデカい



鍋もスープまでたいらげ満足と思いきや



ふぐの唐揚げが



臼杵と下関で食った、どの唐揚げよりも

フワッとカラッとでめっちゃ旨い



ひじきの塩がまた旨い



それから白子に雑炊とほんとに満足






デザートのみかんも

ミントの葉とベストマッチョ



贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

部屋に戻り、ゆっくりしてから就寝

この後夜は嵐でした。

次回   歩きと壱岐チャリと綺麗な海

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です